ウドと行者にんにく

2021年05月06日

ウドと行者にんにく

ウドと行者にんにく

ウドと行者にんにく

昨日

昼頃 帰ってきたら

お父さんが畑から採ってきた

ウドと行者にんにくがありました

ウドはかなり伸びてました^_^;

硬い所は処分し

皮むいて

きんぴら~♪

切って水に浸して

アク抜き!

食卓に出したら

旦那っち「苦味なくて美味しい♪」

旦那っち ウドは得意じゃないらしい

お母さん……

アク抜きしてなかったんだが???

今日は

葉っぱの方を茹でて

肉巻きにしようと思ってます( *^艸^)

行者にんにくは

肉と炒めて

焼肉のタレ(^▽^

パスタサラダも作ってミタ

昨日のパスタサラダは

ケチャップ少し入れて

オーロラソース味ふぅ~♪

お父さん曰く

行者にんにく

もう1回採れるとなー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*





Posted by みく at 07:31│Comments(4)
この記事へのコメント
やっと休み終わった!(;-_-)=3。お義父さん嬉しいんだろうね自分が手を掛けたのを調理して貰えるから。ウドってアク抜きすんの?初めて知った!ウドって一番クセが強いから好み分かれるかもね。私は好きだけど子供達がね。栽培の白い奴は給食でるみたいだけどね!アレはマイルドだからね。シオデ2回頼み800㌘消費したわ。蕨はニキロ。あとはコゴミも。他はパラパラ。シオデはまだ頼むよ。ウヒヒ
Posted by フラワー at 2021年05月06日 08:32
フラワーさんへ

フラワー家 凄い消費量だね!
シドケは わからない^_^; 名前は聞いた事あるから 見れば分かるんだろうな……
市販の白いウドは アクが少なそうだよね。でも 買ってまでは食べたいとは思わないな( *^艸^)
昨日 ウドの皮むいて刻んだら 指が黒くなって まだ黒いの取れない。やっぱりアク抜きは必要だと思ってます(^▽^
Posted by みくみく at 2021年05月06日 09:17
シオデは山のアスパラって言われてて希少の山菜扱い。穂先も味もアスパラ。醤油マヨネーズと鰹節で同じ食べ方しちゃった。まだ間に合って買えたらベーコンかブタばら巻いて締めくくろうかな?(笑)。酸味ある名前度忘れしたけど紫系の太目の節あるの生の食べた事ある?塩漬けのは買って食べた事あるけど。先のみ出品してたり。昔まだ行き来して居た頃お義父さん取りに行ってた。畦道にはえてるみたいだよね
Posted by フラワー at 2021年05月06日 10:51
フラワーさんへ

ドゴイだ~♪
昔 よく 実家で塩漬けしてた。
何年か前 母が「塩漬けしなくても食べらいんなんどー」って 水にさらしてた。今 検索してみたら サッと茹でて水に晒してアク抜きするらしい。かじって酸味が和らいだら食べ時みたい( *^艸^)
一般にはイタドリって名前みたい。山道によく生えてる(^▽^
Posted by みくみく at 2021年05月06日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。